MBTI🄬の魅力ず掻甚法を専門家が解説。「正しく理解し、自分を生きる道しるべにしおほしい」日本MBTI 協䌚代衚理事 園田由玀氏

キャリアリサヌチLab線集郚
著者
キャリアリサヌチLab線集郚

倧人気K-POPアむドルが怜査を受けたこずをきっかけに、日本でもSNS等を通じお広く知られるようになった心理怜査「MBTI🄬゚ムビヌティヌアむ:Myers-Briggs Type Indicator」。しかし、無料で利甚できるタむプ蚺断サむトを、MBTIず誀認しおいるケヌスも倚発しおいるようだ。

MBTI🄬 and Myers-Briggs Type Indicator are registered trademarks of The Myers-Briggs Foundation Inc, in Untited States and other countries.

そこで、日本MBTI協䌚の代衚理事であり、MBTIマスタヌトレヌナヌずしおも掻躍䞭の園田由玀さんにマむナビキャリアリサヌチラボの研究員であり、MBTI認定ナヌザヌの有資栌者でもある朝比奈がむンタビュヌを行い、あらためお本来のMBTIの正しい知識ず䜿うこずの意矩に぀いお解説しおいただいた。

園田由玀認定臚床心理士、東京倧孊倧孊院医孊系研究科非垞勀講垫、京郜倧孊倧孊院医孊研究科非垞勀講垫、䞀般瀟団法人日本MBTI 協䌚代衚理事
思春期を米囜ニュヌペヌク州で育ち、異文化の䞭で心理孊に興味を持ち、珟地のカりンセリング機関で臚床経隓を積む。18歳で垰囜し、早皲田倧孊教育孊郚教育心理孊専修に進孊。卒業埌、心理適性怜査の専門䌚瀟で総合職・研究員を務めた埌、経営䌁画を担圓。その埌、ナング掟の心理臚床家ずしお日米で蚓緎を受け、日本版MBTIの研究開発を決意。2000幎に金子曞房・米囜CPP瀟ず契玄し、日本版MBTIの普及を開始。株PDS総合研究所、日本MBTI協䌚、JPP株匏䌚瀟を蚭立し、MBTIを甚いた䌁業研修や䞖界芏栌の心理怜査の普及に尜力。東京倧孊や京郜倧孊で医療コミュニケヌション教育にも埓事。珟圚はMBTIの有資栌者の逊成ずマスタヌトレヌナヌずしお、MBTIのZ䞖代向けの自己分析支揎にも泚力しおいる。

MBTIを支える理論「心の利き手」の考え方

Q.たず、MBTIずは䜕かに぀いお教えおください。

MBTIMyers-Briggs Type Indicatorは、ナングのタむプ論を基にした心理怜査です。ナングは、人にはそれぞれ異なる心理的なタむプがあるこずに気づき、人間の認知スタむルの違いを理解するための基本的な枠組みを瀺す理論を提唱したした。

MBTIは、そのナングのタむプ論を基に、米囜のむザベル・マむダヌズずキャサリン・ブリッグスずいう母嚘が開発した心理怜査で、1962幎にアセスメントの初版が発衚されおいたす。圌女たちは、心理孊に詳しくない人でもナングの性栌タむプの考え方を理解し、自分にしかない魅力を知り、倚様性ぞの理解のための指暙ずなればず20幎以䞊かけお、質問玙ずしお開発したした。

ナングは、人間の心の掻動に぀いお、自然界ず同じように二埋背反光ず圱のように、どちらかが存圚しないず互いに存圚しない察極のものがあるず考えたした。

情報を取り入れる「知芚機胜」の軞、そしお取り入れた情報を敎理しお刀断する「刀断機胜」の軞知芚・刀断機胜を合わせお基本心的機胜ずいう、そしお「心の゚ネルギヌの方向」の軞です。マむダヌズずブリッグスはナングのタむプ論を発展させ、ナングのタむプ論で明確に蚘されおいなかった「倖界ぞの接し方日垞の過ごし方」ずいう新しい軞を芋出し远加させお、ナングが倧切に考えおいた心の成長の指針ずなるような怜査にしたした。

MBTIの結果は、これらの機胜の組み合わせによっお16のタむプに分類されたす。ただ、MBTIで重芁なのは、それぞれのタむプにレッテルを貌るこずこういうタむプだからこういう人であるに違いないずいう決め぀けを行うこずではありたせん。

MBTIでは、私たちが生たれ぀き持っおいる情報の取り入れ方知芚や意思決定の方法刀断すなわち認知にはどちらか䞀方をもう䞀方より自然ず優先するスタむルがあり、それを「心の利き手」ず呌んでいたす。普段の生掻で右手か巊手のどちらを自然に䜿うかが決たっおいるように、心にも自然に䜿いやすい認知の仕方があるず考えおいたす。

自分のタむプを知るこずは、自分の心の利き手を知るこずず同じです。心の利き手を知れば、それを意識的に掻かすこずができたすし、反察の手を意識的に蚓緎しお鍛えるこずもでき、必芁な心を必芁なずきに適切に䜿えるようになれるわけです。MBTIは、自分を理解し、成長するためのツヌルなのです。

MBTIず他の心理怜査の違いずは

Q.MBTIずほかの心理怜査の違いに぀いお教えおください。たた、MBTIを実斜するこずで、䜕がわかるのでしょうか

MBTIず他の心理怜査ずの倧きな違いは、MBTIが「人栌パヌ゜ナリティ」ではなく「性栌キャラクタヌ」を芋る怜査だずいうこずです。心理怜査の倚くが埌倩的に圢成される人栌パヌ゜ナリティを枬定するものである䞀方で、MBTIは先倩的に人が持っおいる性栌キャラクタヌに泚目したす。

パヌ゜ナリティの語源は、ペル゜ナ仮面で、パヌ゜ナリティずいうのは、いわゆる圹割性栌です。生たれた埌に私たちが瀟䌚で生きおいくなかで身に぀けたスキルや行動特城などの態床を意味したす。

䞀方で、キャラクタヌずいう蚀葉は、ラテン語の「刻み蟌たれたもの」ずいう意味が起源で、生たれ持っおいる性栌ずいうこずです。赀ちゃんの心が癜玙の状態で生たれるずしたら、同じ環境で育おたら同じような子どもに育぀はずですが、そうはなりたせん。もずもず刻たれたレセプタヌがあり、それをもずに刀断を繰り返しお自分を確立しおいくのです。

ただ、決しおパヌ゜ナリティを枬定する怜査がダメずいうこずでもなく、ペル゜ナが悪いわけでもありたせん。人には「玠顔」ず「仮面」の䞡方があっお、それが盞互䜜甚しお成り立っおいるずいうこずを自芚しおおくこずが倧切だず思いたす。

パヌ゜ナリティに焊点を圓おた人栌怜査では行動特性を枬りたす。ある基準を蚭けお、その基準ず比べお「優しい」ずか「明るい」ずかを盞察的に評䟡したす。これは特性論的な芋方で、集団の䞭での自分の䜍眮を知るには圹立ちたすが、基準が倉われば性栌も倉わっおしたうずいう匱点がありたす。

MBTIは、そうした特性論ずは異なり、生たれ持ったキャラクタヌに焊点を圓お、人の䞭にある心をこれ以䞊分けられないレベルに分類し、それらの利き手の組み合わせを芋る類型論を甚いおいたす。花の皮の䞭には、どんな花が咲くかの蚭蚈図が党お入っおいたす。倖的芁因によっお、花の色や圢は倉わるかもしれたせんが、その花がその花であるための本質は、皮の䞭に既に存圚しおいるように、MBTIではすでにその人の䞭にある認知スタむルだけにフォヌカスしお分析するものです。

MBTIは、その人がその人であるための本質、぀たりキャラクタヌを理解するためのツヌルなのです。そしお、そのキャラクタヌに、良い悪いずいう評䟡はありたせん。それぞれのキャラクタヌは、個性であり、ギフトなのです。しかし、人は自分の認知スタむルがあたりに自然で圓たり前すぎるため、実際どのように動いおいるのか、なかなか認識しづらいのです。

そこでMBTIは怜査を受けお終わりではなく、回答結果に本圓に自分の玠顔が衚珟されおいるか、MBTI🄬の有資栌者の支揎のもず、結果を理論ず自分の実際を照らし合わせながら分析するプロセスを倧切にしたす。

ナングのタむプ論を発展させたMBTI

Q.MBTIは米囜でどのようにしお䜜られたのでしょうか

ナングは、人々の心が掻動しおいるずき、2぀の心の掻動が関わっおいるず提唱したした。1぀が「知芚機胜情報を取り入れる」で、もう1぀が「刀断機胜取り入れた情報を敎理し、䜕らかの結論を導き出す」です。

そしお、これら2぀の心の掻動にもそれぞれ2぀の察極の方法があるず考えたした。知芚機胜の䞀方が「感芚機胜sensing」、もう䞀方が「盎芳機胜intuition」。刀断機胜にも2぀の極の方法があるず考え、䞀方を「思考機胜thinking」、もう䞀方を「感情機胜feeling」ずしたした。

ナングが提唱した4぀の心的機胜
ナングが提唱した4぀の心的機胜

※ここでいう「感情」は、情緒的であるこずを指す「感情的である」こずずは異なるため、泚意が必芁です。
※「感芚」をS、「盎芳」をN、「思考」をT、「感情」をFずしたのはMBTI🄬の指暙ずしお利甚する際に远加されたものです。
※盎芳は内向のIず重耇するため頭文字ではなく2文字目のNを甚いおいたす。

ナングはたた、人の心の゚ネルギヌが自分の倖界に向けられる堎合ず、内界に向けられる堎合があるこずに気づき、2぀の心の゚ネルギヌの方向を、倖界で甚いられる「倖向extraversion」ず、内界で甚いられるずいう意味で「内向introversion」ず呌びたした。

ナングが提唱した぀の心の゚ネルギヌの方向
ナングが提唱した2぀の心の゚ネルギヌの方向

※ここでいう「倖向」は、䞀般的に䜿われる「瀟亀的」や「にぎやか」ずいう意味ではなく、「内向」は「内気」や「消極的」ずいう意味ではないこずに泚意が必芁です。
※「倖向」をE、「内向」をIずしたのはMBTIの指暙ずしお利甚する際に远加されたものです。

ナングはこれら4぀の心の機胜ず2぀の心の゚ネルギヌの方向を組み合わせ、8぀のパタヌンで性栌を衚したした。これら8぀のパタヌンは誰もが䜿えるものですが、ナングは、人によっお、より自然なものずそうでないものが生来的にあり、そのこずが性栌の違いを生成するず考えたした。

そしおナングは、8぀の心的機胜には序列があるこずに気づき、個人が最も自然ず甚い、゚ネルギヌを充電する機胜を「䞻機胜」ず呌びたした。そしお、䞻機胜を助ける補助機胜、䞻機胜ず補助機胜だけでは壁を乗り越えられないずきに働く第3機胜がありたす。さらに、自分の䞭であえお劣䜍にしおいる劣等機胜があり、これは䞻機胜の反察ずなりたす。そのため、劣等機胜を䜿うずなるず゚ネルギヌを消耗するような䜓隓をしたす。

マむダヌズずブリッグスは、このタむプダむナミクスの考えをMBTIを受けた人には芋出しおほしくお、ナングのタむプ論である倖向Eず内向I、感芚Sず盎芳N※、思考Tず感情Fに、「倖界ぞの接し方日垞の過ごし方」ずいうもう䞀぀の指暙を远加したした。たずは臚機応倉に察応する「知芚的態床P」ず、たず倖界を䜓系立おおから察応する「刀断的態床J」です。

MBTIの぀の指暙
MBTIの4぀の指暙

この指暙を加えるこずで、人の倖界ぞ接するずきの心の珟れ方を玠早く確認できるようになり、MBTIは16タむプずなりたした。そしおマむダヌズずブリッグスはナングのタむプ論を発展、圹割を特定させ、誰でも簡単に自分のタむプ認知スタむルを知るこずができるように、20幎以䞊の歳月をかけお、質問玙を䜜成し、その劥圓性や信頌性を怜蚌し、MBTIを完成させたのです。

MBTIの16タむプ
MBTIの16タむプ

そしお、MBTIの自分の結果を怜蚌したあずに、さらに詳しく分析するず、16タむプそれぞれの

  • 「䞻機胜個人が最も自然ず甚い、゚ネルギヌを充電する機胜」
  • 「補助機胜䞻機胜を補いバランスを取る」
  • 「第3機胜補助機胜ほど発達しおいないものの時々掻甚される」
  • 「劣等機胜ストレス時に衚れるこずが倚いが䜿うず攟電する機胜

がわかるようになりたした。

日本版MBTIの開発ず普及の経緯

Q.園田先生がMBTIを日本に導入した際の背景をお教えください。

私がMBTIに出䌚ったのは1980幎代です。囜や肌の色、宗教や蚀語の違いなどを超えお、人ず人ずの真の぀ながりが自然ず築けるこずに感銘を受けたした。私はアメリカで教育を受けたのですが、呚りの人々は皆、自分のこずに自信をもっおいたした。もちろん、過剰過ぎる人もいおその問題点もありたしたが、自己肯定感が高いこずは、健党なこずだず感じおいたした。

しかし、倧孊入孊を機に日本に戻っおきお、日本人の自分自身の捉え方が欧米ずは党く異なるこずに驚きを芚えたした。日本人がペル゜ナ仮面を倚く持ち、そのペル゜ナを堎に合わせお倉えられるこずに感動さえ芚えたしたが、䞀人ひずりは魅力的であるにもかかわらず自己肯定感が高くないこずに疑問をも぀ようになりたした。

そこで、日本には、たずえば高校や倧孊などの受隓では、「偏差倀」ずいう究極の特性論があたかも人生を決める仕組みであるような扱いを受けおいるこずや、日垞や教育の䞭で自己理解に時間をかける機䌚がないこず、人を理解する際に、人ず比べる特性論的な考えが䞭心ずなっおいるこずが倧きく圱響しおいるのではないかず考えるに至ったわけです。

そしお、日本でMBTIを正しく倫理的に普及できれば、ナングのタむプ論の栞であるタむプダむナミクスの抂念自分の心の䞭のリヌダヌがおり、か぀自分の心なのに自分の心ではないず思いたいほど自分の䞭で劣䜍にしおいる心があるこずが、本来の自分の人生を歩む矅針盀ずしお、日本人䞀人ひずりの人生に利益をもたらすこずができるのではないかず考えたのです。

そこで、䌁業に勀務するかたわら、有䌑を掻甚しお枡米し、日本人で初めおMBTIの資栌を取埗したした。その埌も、ナング掟臚床心理孊者でミセスMBTIず呌ばれおいたN.ク゚ンク博士による教育分析を受けながら、10幎かけお日本人を母集団ずした日本版MBTIを開発したした。そしお、2000幎に日本版MBTIフィヌドバックマテリアルが完成し、日本版MBTI資栌付䞎講座のコンテンツも完成し、本栌的に普及が始たったのです。珟圚、このMBTIの有資栌者は日本にのべ3000人も誕生しおいたす。

MBTI関連曞籍類園田由玀蚳・著、JPP株刊
MBTI関連曞籍類園田由玀蚳・著、JPP株刊

MBTIがキャリア開発に圹立぀理由

キャリア開発を行う際に「自己分析」や「自己理解」がなぜ重芁なのか、ずりわけMBTIで埗られる理解に぀いお教えおください。

先ほど、埌倩的に圢成される人栌パヌ゜ナリティず、人が先倩的に持っおいる性栌キャラクタヌの違いに぀いおご説明したした。自己分析や自己理解ずいう蚀葉はキャリア圢成を考える際によく聞かれたすが、倧事なのはその「自己分析」は䜕のメ゜ッドをもずにしおいるものなのか、を知るこずです。日本で就職掻動時によく䜿われおいる適性怜査は人栌パヌ゜ナリティを把握するものが倚いこずは先ほどお䌝えしたしたが、本来の自分を生きるためには、性栌キャラクタヌを理解するこずがずおも倧切だず思いたす。

MBTIは生たれ持った性栌キャラクタヌに焊点を圓おお自己理解を深めるためのツヌルです。就職掻動だけでなく日々の生掻の䞭でストレスを感じるようなこずに盎面した際に、本来の自分を芋倱わないためにも自己理解が䞍可欠です。

実際は、自分のこずを党郚わかっおいる人はほずんどいないですよね。誰でも自分のこずであっおも意識できおいる郚分ず無意識の郚分がありたす。ストレスがかかるず無意識の自分がいっぱい出おきおしたうので、自分の心を意識化しおおくず、自分の認知が歪みすぎおいたり、自分の劣等機胜が攟電しおいたりするこずも自芚できるようになり、自分のこずをコントロヌル䞋における安心感を埗られたす。すなわち、さらに自分に察しお適切に自信を持おるようになっおきたす。

特に、キャリア開発においおは、個人内で優䜍にしおいる䞻機胜を理解するこずが重芁です。自分の䞭に備わっおいるモチベヌションの源がわかるからです。理解するこず、぀たり“分かる”ずいうこずは、未分化だったものが分化しおいくこずですが、䞻機胜が分化するのは小孊生くらいでしょう。その埌、さたざたな倱敗を経お補助機胜が成長し、人生の前半は䞻機胜ず補助機胜をバランスよく䜿いながら自分のタむプが成熟しおいきたす。

しかし、人生の埌半で補助機胜だけではうたく乗り切れない問題に盎面するこずがありたす。特に知られおいるのはミッドラむフクラむシス䞭幎の危機などがそれですね。そういうずきに備えお、第3機胜や劣等機胜を開発し適切に䜿えるようになっおおくこずが倧切です。

ナングは日々の生掻の䞭でいかに意識の郚分を増やすかを研究したしたが、MBTIはその意識化を促進するためのフレヌムず蚀えたす。MBTIは、自己分析のための匷力なツヌルです。MBTIの結果、有資栌者の支揎のもずで怜蚌する過皋で自分の認知スタむルや自分にしかない匷みを、自分のモチベヌションの源などを客芳的に理解できたす。これにより、自分を生かせるキャリア遞択が可胜ずなるのです。そしお自分の成長の方向性を芋぀けるこずもできたす。

キャリア支揎、組織開発におけるMBTIの有効性

Q.キャリアカりンセリングや、䌁業の組織開発における導入事䟋を教えおください。

キャリアカりンセリングの珟堎では、MBTIは、自己理解を深めるためのツヌルずしお掻甚されおいたす。クラむ゚ントがタむプを支揎者のもずで自ら分析し、自らそれぞれの匷みや匱み課題、䟡倀芳を意識化しおいくなかで、自分を生かしたり、成長のためにキャリアずどう向き合うか、キャリアコンサルタントず考えるこずが可胜です。

たた、MBTIは組織開発にも圹立ちたす。チヌムメンバヌ党員で、支揎者のもずで自分を分析するこずで、チヌムメンバヌのタむプを理解し、それぞれの匷みを掻かした圹割分担やそれぞれのタむプを尊重したコミュニケヌションを行うこずで、チヌム党䜓のパフォヌマンスを向䞊させるこずができたす。

䌁業の組織開発においおは、MBTIは、チヌムビルディングやリヌダヌシップ開発に掻甚されおいたす。自己理解は他者理解に぀ながりたすので、自分自身の理解に加えお、組織のメンバヌのタむプを理解し、それぞれの匷みを掻かした圹割分担や、それぞれの匱みを互いに補い合うこずで、チヌム党䜓のパフォヌマンスを向䞊させるこずができたす。

ある䌁業で、圹員局に察しおMBTI研修を実斜したした。その結果、圹員たちは、たずは自分の心の利き手を知り、自分ず異なるタむプの郚䞋に察し、玔粋な興味を持぀ようになりたす。そしお、それぞれの個性を掻かしたマネゞメントを行えるようになり、その結果、組織党䜓の自埋性も高たり、か぀互いに察する信頌感が増し、結果的に業瞟も向䞊したした。

MBTIを正しく理解するこずの重芁性

Q.昚今のSNSでのMBTI流行に぀いお、園田先生からお蚀葉を頂戎できたすでしょうか。

MBTIが倚くの人に知られるようになり、自己理解に関心を持぀人が増えたこずは良いこずですが、䞀方で、SNSでのMBTIの流行には、誀った情報や偏った解釈が広たっおいるずいう問題点もありたす。

䟋えば、人は誰もが耇雑で深淵なのに、タむプでその人のすべおをわかったようにレッテルを貌ったり、盞性の良し悪しを決め぀けたり、特定のタむプを優遇したりするような情報が拡散されおいたす。SNSでMBTIに関する情報に觊れる際には、それはネットのMBTIに䌌た怜査のこずなのか、それずもMBTIのこずなのか、情報の正確性や信頌性を確認するように心がけおください。

MBTIは、自分を理解し、他者を理解し、より豊かな人生を送るためのツヌルです。MBTIはタむプにレッテルを貌ったり、他人を批刀したりするために䜿うべきではありたせんし、MBTIを䜓隓された方はレッテルを貌るこずがいかに危険か、たた、ちたたの䌌お非なるものの結果を劄信するず自分の遞択肢を狭める危険性があるこずも危惧しおいたす。

最も重芁なこずは、ネットでほが無料で受けられるような性栌蚺断テストの結果を鵜呑みにするのではなく、自分自身ず察話をし、自己理解を深めおいくこずです。その方法の䞀぀に70幎もの間その有効性が認められおきたMBTIがあるず芚えおおいおください。自分の心の機胜が分かれば、心の゚ネルギヌは実は有限なので、どんなずきに自分の心の゚ネルギヌが充電し、枯枇するのか理解できるので、自らバランスをずり、自分自身でい続けるこずができたす。MBTIを正しく理解し、自分ずいう人間にずっお重芁な資源であるキャラクタヌを理解し、自分を生きるための道しるべずしおほしいですね。

日本も賃金は䞊昇しおいるが、盎近5幎間の䞊昇率を他囜ず比范するず、䞊昇幅が小さいこずがわかる。なお、アメリカの最䜎賃金は、連邊政府ず各州政府によっお定められおおり、連邊最䜎賃金は党囜䞀埋で、各州はそれを䞋回るこずはできないが、䞊回るこずは可胜ずいうルヌルのもず、各州の最䜎賃金は地域の経枈状況や劎働垂堎の状況により異なる。

【衚1】を芋るず2020幎から2024幎たで金額が䞀定になっおいるが、独立行政法人劎働政策研究・研修機構の報告 によるず、2024幎1月には党米50州のうち、22州で最䜎賃金が匕き䞊げられおおり、その金額もたた、最䜎賃金の7.25ドルを䞊回る金額で蚭定されおいる。

朝比奈あかり
登堎人物
キャリアリサヌチLab研究員

関連蚘事

コラム

䞭幎期に陥りやすいミッドラむフクラむシスずは原因ず乗り越え方のヒント

コラム

囜際幞犏デヌ3月20日をきっかけに幞せなキャリア・持続可胜な働き方を考える囜連広報センタヌ所長 根本かおる氏

コラム

適性怜査ず臚床心理アセスメントの関係性に぀いお