マイナビ キャリアリサーチLab

コラム特集一覧

仕事で成果を出し続けるための「ゾーン」コントロール術を考える
この特集では、変化の速い現代においても安定して成果を出し続けるための「集中力」に注目しました。成果に繋がる集中力の極限状態としてはアスリートの世界で言われる「ゾーン状態」を参考に、…
大人の非認知能力
VUCAの時代といわれ、働き方や価値観が多様化する昨今。自分自身のキャリアを考えていくときに、「自分はどんなところが評価されているんだろう?」「そもそも自分の得意なこと・能力ってな…
よくでるキャリアキーワード
この特集は、人事領域やキャリアにまつわる専門用語やキーワードについて、言葉の意味だけでなく一歩踏み込んで解説していきます。激変する日本経済において、新しい知識をアップデートすること…
企業とつくる個人のキャリア
2022年の流行語大賞に「リスキリング」がノミネートされましたが、現代は先の見えない時代といわれ、不安も多いからこそリスキリングなど自分のキャリアパスを考えて行動することに注目が集…
業界別に転職市場を徹底分析
この特集は、中途採用・転職の満足度を上げるため、企業・求職者の相互理解につながるような転職市場の情報を業界別に発信していくものです。先の見通しが立たない時代にキャリアを築く現代人に…
政府統計データにみる労働市場
この特集は、キャリアライターの吉本隆男氏による連載コラムです。公表されている政府統計データなどをもとに、変化する日本の労働市場の現状やこれからの動向を考察しています。■ライタープロ…
組織と人材
この特集は、株式会社エスノグラファー代表取締役/バーチャルワークプレイスラボ代表の神谷俊(かみや しゅん)氏による連載コラムです。「組織と人材」をテーマに幅広いトピックを扱い、様々…
「働き方と暮らし」の50年を振り返る
この特集は、これまでの50年の間に大きく変化してきた「働き方と暮らし」を人口動態などマクロな視点で、振り返っています。この企画はマイナビ社が2023年8月に50周年を迎えたことにあ…
新入社員の意欲を高める内定から入社までのコミュニケーション
この特集は、大分大学の碇邦生氏とマイナビキャリアリサーチLabとの共同研究で実施した「2023年卒の内定者に対するコミュニケーション」に関する企業調査と学生調査の結果をもとに、適切…
絵本の力について考える
駒澤大学の内藤寿子教授による連載コラムです。幼いときから触れている人の多い「絵本」という存在が、キャリア教育にどのような影響を与えているのか、絵本を大人が読むことの意義などについて…
健康経営を考える
この特集は、健康経営の課題や効果を考えていくために、複数の企業にインタビューも行い、事例の詳細や健康経営に取り組んだメリットなどについて取り上げています。■健康経営とは…健康経営研…
キャリア教育の未来
この特集は、株式会社Strobolightsの代表取締役社長、羽田啓一郎氏による連載コラムです。「キャリア教育」をテーマに、羽田氏が前職であるマイナビで勤務している際、キャリア教育…

1

気になるトピックで探す