マイナビ キャリアリサーチLab

大人の非認知能力

大人の非認知能力

VUCAの時代といわれ、働き方や価値観が多様化する昨今。自分自身のキャリアを考えていくときに、「自分はどんなところが評価されているんだろう?」「そもそも自分の得意なこと・能力ってなんだろう?」と悩む人も多いのではないでしょうか。
マイナビキャリアリサーチLabでは、そんな悩みを持つビジネスパーソンに向けて、「自分の”得意”を理解し、それを社会で活かす」ために、近年注目されている「非認知能力」に焦点をあてた本特集をスタートしました。企業が一人ひとりの得意を前向きに評価し、「得意を伸ばして活かす」ための気づきを得られるコンテンツをお届けしたいと思います。
まずは、非認知能力とはなにか、非認知能力と評価についてを先行研究をもとに紹介し、実際に働く人々にインタビューを行いました。個人インタビューと企業インタビューから見えてくるものとはなにか、考えていきます。

コラム

企業パーパスと個人パーパスをブリッジする非認知能力
~会社や社会の“未来”につながるサステナブル人材を育む~

2023.09.28

コラム

非認知能力の評価がもたらす、新たな可能性
~ワークエンゲージメントに影響する非認知能力という名の“得意”~

2023.08.23

コラム

職場での非認知能力とその評価のリアル
~評価する人・評価される人の2つの視点から考察~

2023.07.19

コラム

「仕事の成果に影響する非認知能力」とは~先行研究の紹介~

2023.05.12

コラム

大人も伸ばせる、社会で役立つ「非認知能力」とは? ~先行研究を参考に~

2023.04.11