2025年卒の新卒採用に関する企業調査をマイナビが実施。学部卒生の初任給を増額した企業は84.4%で、前年比14.4pt増加。引き上げ額も「1万円~2万円未満」が最多となり増加している。就職活動におけ…
長谷川洋介のプロフィール
長谷川洋介
YOSUKE HASEGAWA
新卒採用領域を担当。2017年中途入社。「マイナビ転職」の求人情報や採用支援ツールの制作に携わった後、現職。就職活動中の学生を対象にした調査や、就職活動生の保護者調査などを担当し、若年層の思考や世代間ギャップなどに関心を持つ。その他関心領域は、エッセンシャルワーカー、SFプロトタイピングなど。
[ 長谷川洋介 ] の
執筆記事・登場記事一覧
執筆記事・登場記事一覧
55件
55件中
1件 - 10件
マイナビ調査によると、26年卒学生の4月時点でこれまでにインターンシップ・仕事体験に参加したことのある割合は前年比18.3%。大学低学年(1・2年)時にキャリア形成活動に参加した学生は47.2%で、前…
マイナビ調べでは、2025年卒の就活生の企業選択のポイントは「安定している会社」が6年連続で最多となったほか、行きたくない会社は「転勤が多い会社」が「ノルマのきつそうな会社」に次いで2番目に多い回答と…
「Z世代は出世願望がない」「今の若者は管理職になりたがらない」という「管理職離れ」のイメージに対して、その実態をマイナビの最新調査で解説。管理職になりたがらない理由や、Z世代がイメージする多様なキャリ…
物価高の影響で「交際(飲み会や外食・レジャー)を控えるようになった」「海外留学を諦めた」「部活動やサークルの出費を切り詰めた」「学習・資格取得・運転免許などの出費を切り詰めた」など大学生活ならではの活…
【2024年版】2023年度に就職活動を行った子供の保護者を対象にマイナビが就活に対する意識調査を実施。子供の将来について「共働きがよい」「男性も育休取得して子育てを」という保護者が約半数。オヤカクを…
スマートフォン利用、SNS利用、コミュニケーションツール、サークル・部活動、趣味、今何に楽しさを感じているか、アルバイト、大学への登校日数、キャリア教育、ファッション、オタク、子育て・育児休業、理想の…
内定率は86.0%|内定式は「対面形式で、全員集まって実施」が約8割で最多。コロナ禍以降、2年連続で増加|約6割の学生が、内定式に参加したことで「他の内定者と仲良くなれるか」という不安が軽減・解消した…
内定率は86.5%(前月比2.6pt増)|「入社3年目くらいまでに活躍したい」という学生が46.1%で最多。「1年目(即戦力として活躍したい)」の回答も約1割|就職活動中の挫折・失敗体験が「人生の中で…
VUCAの時代といわれ働き方や価値観が多様化するなか、自分自身のキャリアに悩むビジネスパーソンに向けて、「自分の”得意”を理解し、それを社会で活かす」ために、近年注目されている「非認知能力」に焦点をあ…
1