マイナビ キャリアリサーチLab

健康経営を考える

健康経営を考える

この特集は、健康経営の課題や効果を考えていくために、複数の企業にインタビューも行い、事例の詳細や健康経営に取り組んだメリットなどについて取り上げています。

■健康経営とは…
健康経営研究会によると、『健康経営とは「企業が従業員の健康に配慮することによって、経営面においても大きな成果が期待できる」との基盤に立って、健康を経営的視点から考え、戦略的に実践することを意味しています。』と定義されており、経営的な視点から従業員などの健康管理をすることをさしています。

これは国が推進している取り組みの一つで、少子高齢化社会による労働人口の減少や長時間労働、残業の多さが課題とされる日本で、働き方改革が企業の重要な経営課題となっています。その中で、「健康」に経営を進めるためには、従業員の健康と組織の生産性の両立を目指す必要があります。

コラム

経済産業省・担当者が語る「健康経営」。普及に大きな手応え
—健康経営を考える

2023.04.14

コラム

生き生きと働くためのワークライフバランス(株式会社ヤマハコーポレートサービス)
—健康経営を考える

2023.02.21

コラム

オフィス環境を整備して”来たくなる会社”に(GMOインターネットグループ)
—健康経営を考える

2023.01.25

コラム

「社員を健康に」その一歩先へ(大橋運輸株式会社)
—健康経営を考える

2022.12.13

コラム

「健康経営」における仕事と休みのバランス
—法政大学・梅崎修氏×武蔵大学・森永雄太氏

2022.11.11

コラム

今考える「健康経営」のこれから
—法政大学・梅崎修氏×武蔵大学・森永雄太氏

2022.10.18